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悪人が助かるの?悪人正機

「悪人正機」といえば浄土真宗の教え。
浄土真宗の教えといえば「悪人正機」と言われます。

この「悪人正機」を誤解して、
「悪をするほど助かる」までは行かなくとも、
「善をする必要はない」と思っている人があります。

「悪人正機」は、果たしてそんな意味なのでしょうか。

「悪人正機」とはどんなことか、
正しく知らねばなりません。

「悪人正機」とは、悪人が正客ということです。

「悪人」は、やった悪によって、悪因悪果で苦しんでいます。
「悪人」といえば苦しみ悩んでいる人、苦悩の人ということです。

だから苦悩の人が正客ということです。

苦悩の人が正客と言われたのはどなたでしょうか。

阿弥陀仏の仰せです。

つまり阿弥陀仏の本願は悪人正機なのです。

「苦しみ悩んでいる人が正客だぞ」
そういう者を助けると言われたのが阿弥陀仏の本願です。

阿弥陀仏の本願=悪人正機

浄土真宗は阿弥陀仏の本願を明らかにされています。
浄土真宗の教えは悪人正機です。

悪人正機をいちばん印象深く、
多くの人に知らせたのは『歎異鈔第三章』です。

善人なおもって往生を遂ぐ。いわんや悪人をや
(歎異抄第3章)

これが歎異鈔でも特に有名な歎異鈔第三章の書き出しです。

これは普通の常識では理屈に合いません。
善人でさえ助かる。悪人ならなおさら。
皆を驚かすのに十分です。

世間の常識では、
悪人でさえ助かるんだから善人ならなおさらだ。
と思っています。
倫理道徳では悪人は善人より助かり難い。
それが常識です。

ところがその常識をぶち破って反対のことを言われています。

倫理道徳、私たちの考えから言うと、
悪人でさえ助かるんだから善人ではなおさら。
こうでないと納得できません。
倫理も道徳も間違いだということになってしまいます。

浄土真宗は阿弥陀仏の本願。
阿弥陀仏の本願とはこういうものなのです。

これらの常識を皆否定してしまうということです。

阿弥陀仏の本願は
「善人なおもって往生を遂ぐ。いわんや悪人をや」

阿弥陀仏の本願は私たちの
大前提になっているものを否定されるんです。
その阿弥陀仏の本願を教えられたのが浄土真宗。

どうしてこういうこと言われたのでしょうか。

阿弥陀仏の御心は悪人正機。
悪人を助ける為に立てられた本願なんだから
悪人正客だから善人でも助かる。

ではなぜ阿弥陀仏は悪人正客の本願を立てられたのでしょうか

この世に悪人以外はないからです。

するとすべての人が正客。
すべての人を助けるということが悪人正機です。

では、悪人正機では、善人はどういう人になるでしょうか?

本当の自分を知らず、自分が善人だと自惚れている人です。

本当の自分を知れば悪人と分かります。

悪人正機というのはそういう深い意味があるのです。

ですから、考えて進むのではありません。
聞いて進むしかないのです。
自分の考えというものは、
このように間違いですから聞いて進むのです。
その為に浄土真宗の教えがあるのてす。
阿弥陀仏の本願、浄土真宗は聴聞に極まるなのです。

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「善人でさえ助かるのだから悪人はなおさら助かる」他力信心の極致をあらわされ長い間、門外不出の秘本とされていたた親鸞聖人のお言葉。今日は日本で最も読まれる仏教書。