トップ > 自力仏教と他力仏教の違い

自力仏教と他力仏教の違い

自力仏教と他力仏教とは何でしょうか?


浄土真宗や浄土宗は他力の仏教です。
天台宗や真言宗、禅宗などは自力の仏教ですが、
一体どこがちがうのでしょうか。

お釈迦様の説かれた教えは、すべて書き残され、
「一切経」といわれます。
その数は、七千余巻といわれる沢山のお経です。
その中で、お釈迦様が、
このお経は
「深法」
「出世本懐教(釈迦がこの世にあらわれた目的のお経)」である
と言われるお経が2つあります。

「法華経」と「大無量寿経」です。
(「法華経」は、天台宗などの聖道門自力仏教
「大無量寿経」は、浄土宗、浄土真宗などの浄土門他力仏教です。)

では私たちが本当の幸福に救われるのはどちらでしょうか。

まず、法華経についてお釈迦様に聞いてみましょう。

「どんな人に説かれたのですか?」

この法華経は深智の為に説く、浅識はこれを聞いて迷惑して悟らず、一切の声聞及び辟支仏は、この経の中においては、力及ばざるなり。

無智の人の中に於てはこの経を説くこと勿れ、もし利根にして智慧明らかに多聞強識にして仏道を求むる者あらば、かくの如き人の為に説くべし。 (法華経 譬ゆ品)

人間よりはるかに上の、声聞や、辟支仏でも、力及ばないそうです。

「では、私たち人間は、どうすればいいのですか?」

法華経を信じえない者の為には如来の余の深法を教えよ。
(法華経嘱累品)

法華経を信じられない人には、お釈迦様の他の深法である
大無量寿経を教えなさいとおっしゃっています。

では、大無量寿経では本当の幸福に救われるのですか?

如来世に出興する所以は、道教を光闡し、群萌を拯い恵むに真実の 利を以ってせんと欲してなり。(大無量寿経上巻)
(この釈迦がこの世に生まれた目的は、これから説く真実の利(阿弥陀仏の本願)によってすべての人を救うためなのだ。)

また、お釈迦様は、色々な経典に、死後1500年たつと、
末法の時代になり、法華経などの自力の仏教では助からなくなる
とおっしゃっていますが今日でも助かるんですか?

当来の世に経道滅尽せんに我慈悲を以って哀愍し特にこの経を留めて止住すること百歳せん。(大無量寿経下巻)
(やがて、法華経などの一切の経典が滅尽する、末法・法滅の時代が到来するが、この大無量寿経だけは永遠に残り、ますますすべての人を絶対の幸福に導くことであろう。)

では、法華経や大無量寿経以外のお経には、
何と説かれているのでしょうか。大集経に見てみましょう。

我が末法の時の中の億億の衆生、行を起し道を修せんに、未だ一人も得る者有らず」と。当今は末法にしてこれ五濁悪世なり、唯浄土の一門有りて通入すべき路なり。
(末法になると、自力の仏教でさとりを開けなくなると、唯一、浄土の一門(阿弥陀仏の本願)でしか助からないのだ。)

このように、お釈迦様は、阿弥陀仏の本願によって救われなさいと
すすめてゆかれたようです。

では、八宗の祖師といわれる龍樹菩薩にも聞いてみましょう。

みな名を称し阿弥陀仏の本願を憶念することかくのご とし。
もし人、われを念じ名を称しておのづから帰すれば、すなはち必定 に入りて阿耨 多羅三藐三菩提を得
─中略─
人よくこの仏の無量力功徳を念ずれば、即のときに必定に入る。
(十住毘婆沙論)

「阿弥陀仏の本願」を憶念してこの世で正定聚(必定…あと一段で仏という位)に救われたと記されています。

では、インドの天親菩薩はどうでしょうか。

世尊、我、一心に尽十方無碍光如来に帰命したてまつる(浄土論)
(お釈迦様、私は、一心に、阿弥陀仏に帰命致しました。)

やはり、阿弥陀仏に救われたと言われています。

では、自力の仏教である日本の天台宗を開いた
最澄にも聞いてみましょう。

もし末法の中に持戒の者有らば、既にこれ怪異なり。市に虎あらんがごとし。これ誰か信ずべきや。(末法燈明記)
(末法の時代に持戒の者を探すのは、市に虎を探すようなもので、
誰がまともに信ずるだろうか。)

お釈迦様が大集経に言われているように末法になると、
天台宗などの修行ができる人は存在しなそうです。

余談ですが、日蓮宗で勧められる題目は、
お釈迦様の一切経に出てきません。

(当然南無阿弥陀仏の念仏は一切経に何度も出てきます)

また、日蓮が弘安元年に書いた手紙によると

余経も法華経もせんなし(その他のお経も、法華経も助からない)

と全仏教を否定して、
根拠のないものをすすめているようなので
少なくとも仏教ではないようです。

したがって、仏教に関していえば、
お釈迦様をはじめ、高僧の方々は皆さん、
末法の今日、阿弥陀仏の本願を正しく教えられた
浄土真宗を勧められているのです。

浄土真宗が学べる無料メール講座

このページは少し難しいと思いますが、
21回のメールで、浄土真宗を開かれた親鸞聖人が
たった一つ教えていかれた「生きる意味」について
分かりやすく解説しています。
今すぐご覧下さい。

今なら、親鸞聖人が教えられた浄土真宗の真髄を
分かりやすい小冊子でプレゼント!(期間限定)

浄土真宗講座

よくある8つの質問


浄土真宗と浄土宗の違い

浄土真宗と浄土宗はどこが違うのでしょうか。

自力仏教と他力仏教の違い

浄土真宗は他力の仏教です。自力の仏教である、天台宗や真言宗や禅宗などとは、どこが違うのでしょうか。

西本願寺と東本願寺の違い

浄土真宗の、西本願寺と東本願寺というのは一体何が違うのでしょうか。

浄土真宗の法名とは?

法名は、死んだ人につけられる名前だと思っていませんか?大変な誤解です。

位牌はどうするの?

浄土真宗では、お仏壇に位牌は置きません。

お墓参りの意味は?

お墓参りは一体何のためにするのでしょうか?

本当の先祖供養とは?

浄土真宗の真の先祖供養の秘密

般若心経はダメ?

なぜ浄土真宗では『般若心経』を読まないのでしょうか?

浄土真宗の一年


年始の挨拶

お彼岸

お盆

報恩講

お歳暮

浄土真宗の本の解説


正信偈

「きみょーむりょーじゅーにょーらいー」朝晩のおつとめで拝読される親鸞聖人の正信偈。

歎異抄

「善人でさえ助かるのだから悪人はなおさら助かる」他力信心の極致をあらわされ長い間、門外不出の秘本とされていたた親鸞聖人のお言葉。今日は日本で最も読まれる仏教書。