念仏さえ称えたら助かるの?

親鸞聖人の教えは?

浄土真宗は「念仏称えたら救われる教え」
とみんなに思われています。
本当にそうでしょうか。

以前はこんなことが高校の教科書にまで書いてあったこともあります。

親鸞聖人の教えを浄土真宗というのですから、これが浄土真宗かどうかは、親鸞聖人に聞かなければなりません。
親鸞聖人は、主著『教行信証』に、
「涅槃の真因は唯信心を以ってす」といわれています。
「涅槃の真因」とは、浄土へ往生する真実の因ということです。
「唯」ですから、2つも3つもありません。1つです。
たのたった1つのこととは何かというと、「信心」だといわれています。

念仏ではなく、信心1つで救われると教えられたのが親鸞聖人なのです。

蓮如上人の教えは?

次に、親鸞聖人の教えを全く自分の考えを入れず、簡潔に分かりやすく教えられた蓮如上人に聞いてみましょう。

浄土真宗の朝晩のおつとめで正信偈の後に拝読される非常に有名な「聖人一流」という御文章の中に、浄土真宗の教えすべてが記されています。
その冒頭です。

聖人一流の御勧化のおもむきは信心をもって本とせられ候。
(聖人一流の章)

 

聖人」とは、親鸞聖人です。
蓮如上人が「」の字を使って聖人と言われた場合は、親鸞聖人に決まります。
法然上人とか覚如上人の時は、蓮如上人は「上人」と書かれますが、親鸞聖人の時は「聖人」です。

聖人一流の御勧化」とは、親鸞聖人90年の教えのすべてです。
「今から聖人の教えのすべてを書くからね」
とおっしゃっています。

信心をもって本とせられ候

「信心一つで助かるんですよ」
とおっしゃっています。
阿弥陀仏に救われて浄土往生できる身になるのは、信心一つなのです。

仏教の目的は、浄土往生です。
これが、仏教の教えの目的であり、私たちが親鸞聖人のみ教えを聞く目的も、これ一つです。

「信心一つで助かるんですよ」
これを漢字4字で「信心為本」といいます。
「信心をもって本と為す。」

これを「信心正因」ともいいます。
親鸞聖人の教えは「信心正因」です。

聖人一流の御勧化のおもむきは信心をもって本とせられ候。

まず、蓮如上人は、
念仏為本じゃないんだよ。浄土真宗の教えは、信心為本なんだよ。
と教えられています。

念仏を称えても助かりませんよ

御文章にはこのように繰り返し記されています。

世間に沙汰するところの念仏というは、ただ口にだにも南無阿弥陀仏と称うれば、助かるように皆人の思えり。それは覚束なきことなり。
(御文章3帖目2通)

口に念仏称えれば助かると思っているけど、間違いだ。

ただ声に出して念仏ばかりを称うる人は、おおようなり。それは極楽には往生せず。
(御文章3帖目3通)

いくら念仏称えていても、阿弥陀仏の救いにあえませんよ。
浄土往生はできませんよ。

世の中に人のあまねく心得おきたるとおりはただ声に出して南無阿弥陀仏とばかり称うれば、極楽に往生すべきように思いはんべり。それは大きに覚束なきことなり。 (御文章3帖目4通)

念仏称えていても、浄土往生できませんよ。
それは、なぜかというと、信心をもって本とする。
蓮如上人教えておられます。

「声に出して南無阿弥陀仏と称えれば、助かると思っとるけど、それは間違いですよ、信心ですよ。

だから「信心をもって本とせられ候」

世間中の人が、思っていることを、
「間違いだぞ、それはー!」
ものすごいことをおっしゃっています。

浄土真宗で念仏とは?

では、念仏は何なのでしょうか?

浄土真宗では、念仏は救われたお礼の念仏です。
ですから、聖人一流の章にもこのように教えられています。

その上の称名念仏は如来わが往生を定めたまいし御恩報尽の念仏と心得べきなり
(聖人一流の章)

  ですから浄土真宗の教えは、漢字8字で言えば
信心正因 称名報恩
といわれます。
いくら念仏称えていても、助かりません。
信心一つです。

浄土真宗の教えを正しく学ばせて頂きましょう。

浄土真宗の本質を学ぶ

浄土真宗の教えの本質、苦しみの根元をメール講座にまとめました。
詳しくは以下のページで確認してください。